2015年3月29日日曜日

今シーズン最後のおじろ

いよいよ、今シーズン最終日のおじろとなりました。今シーズンもたくさんの方にご利用頂き、誠にありがとうございました。
最終日の今日は曇り空からのスタートでした。時折、晴れ間もあり、期待を裏切るコンデション!
一時、雨がぱらついたこともありましたが、最後までなんとか我慢してくれた天気に感謝ですね。
おじろスキー場も、数ぶりに5万人を突破したということでした本当にいいシーズンになりました。ウエストとしても少しは貢献できたかな^^
来シーズンももっと多くの方におじろの魅力や、スノーボードの楽しさ、魅力を伝えられるようスタッフ一同、邁進していきたいと思います。

来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

3月28日残り1日のおじろ

残り1日のおじろは今日もピーカン!!!さんさん太陽が降り注ぎとっても気持ちいい朝♪( ´▽`)
日中は、汗をかくくらいの暑さ!滑ってる皆さんもTシャツや薄着の人が多かったすねぇ〜(⌒▽⌒)3月なのになんだかGWくらいに滑ってる様な感じの暑さですわ!シーズンも終わりなのに、まだまだ有る雪、このまま来シーズンまで残しといてほしいもんですね!

今日のレッスンはスノーボードを始めて2年目の兄弟!ゆっくりだけど連続ターンをしながら滑ってこれました!お昼からもお父さんと一緒に、上手に滑ってましたよ!また、来シーズンも滑りに来てね!

いよいよ残り1日、しっかり楽しみましょうね!

2015年3月27日金曜日

3月27日の残り2日のおじろ

リゾート感たっぷりのおじろ!
そんなおじろも残すところあと2日です(T_T)
まるで有終の美を飾るような連日のお天気♪
明日も晴れ予報で気持ちよさそうですよ(^O^)(最終日は雨予報だけど…笑)
みなさん明日がチャンスですよ‼︎

今日ももちろん汗だくになりながらもゲートをセット♪
スキーヤーの方も『GSいいですよね』
と言ってゲートを攻めていました^_^
ディガーさんも汗だくになりながらパークの整備をしてました(^o^)/
アイテムの並びもガラリと変わり新鮮で面白い♪
ちょっと難易度上がりすぎかもΣ(゚д゚lll)

春ですがまだまだ楽しめる仕様になってます♪
明日が本当にチャンスですよ〜!
では、おじろでお待ちしています(^O^)

2015年3月26日木曜日

3月26日はハイッ!!!きましたピーカンなおじろ

雲一つない青空!今日のおじろはまさにリゾートでした♪
ピステンも綺麗に入っていて朝一は最高に気持ちのいいバーンでした^_^
気分もあがりゲートをはりました!
今日はGS!天気が良すぎて設置しているとダラダラと汗をかきました>_<
そして作業を終え、いざチャレンジ!
ちょっとバーンがシャバっていました…(´・_・`)
それでも午前中はめげずにゲートに挑み続けました‼︎
疲れたけどやり切った感がありました(^o^)/
明日も天気がよければゲート設置しますので、みなさん挑戦してみてください♪
雪もたくさんありまだまだ滑れます!
クローズまであとわずか>_<
滑り納めをしましょう!


2015年3月25日水曜日

3月25日のぼちぼち寒かったおじろ

今日もボチボチ積もってたおじろ。んん〜、もうすぐ3月も終わるぞ、どうなってんだ!?未だに1m以上の積雪がある!日中も降ったり止んだりを繰り返す雪、あぁ、どないなってんね〜んwww
さて、この雪はいつまで残ってるでしょうか???
ここ近年、この時期にマイナスまで冷え込むこともそうないから朝がとっても寒い。しかもゲレンデもかなりカッチカチ!滑るにはテンション上がるけど、じっとしてると寒い!部屋の中でもかなり寒い!足先がビンビンに冷えてます!暖ったかいんだから〜♪
ストーブってありがたい!ファンヒーターよりもこう言った時は石油ストーブがええんすよ^^!
明日も、結構冷え込みが強そう!朝一コンデションは良さそうです!!!
日中は青空も見えていい天気になりそうです!残り4日、来シーズンに持ち越すか、今を滑るか!?さてあなたならどっち!!!

2015年3月24日火曜日

3月24日のチョー寒いおじろ

今日もいつもと同じ風景、朝一は少し晴れ間も見えて以外とええんちゃう!?と思うような始まり。
午前は降ったり止んだり、午後からはほぼ降り続き、春めいたゲレンデも一気に真っ白になちゃいました。今も降る続く雪は、さてどれくらい積もるんすかね(-_-)
日中の気温も3度くらい、日曜日まであったかい日が続いてたので、これだけ寒いとさすがに辛い。体が追いつかないですよね、ハイシーズンだとさほど感じない寒さもこれだけ気温差があるとめっちゃ寒く感じる。黄砂にやられた喉と鼻が未だ完治してないのに、ゾクゾクする寒さも加わって風邪でも引いたんとちゃうかなと思うくらい。
皆さんも体調管理は十分お気をつけを!!!
明日も同じように寒い一日になるみたい、これだけ雪があるとまだまだできるし終わるのがもったいないくらい!残り5日しっかりと楽しみましょう!!!

2015年3月22日日曜日

3月22日のジリジリ天気の黄砂でヘックションなおじろ

まいどお馴染み今日も朝からええ天気!気持ちいい青空が広がってます!そろそろ日焼けが気になるこの頃、焼き過ぎ注意!太陽光線だけじゃなく雪の反射もあって下からもジリジリ!唇もジリジリ、今日はさすがに顔が痛い・・・焦げてる・・・
あと、今日は黄砂も酷かった!クシャミ、鼻水、喉ガラガラのトリプルパンチ!!!
辛かった。。。リフトでもくしゃみ、レッスン中もくしゃみ、ええ、ほんとずみまぜんでじだ。。。ずっと山にいる人間がこんなことになるとは。。。
きっとこれは黄砂のしわざ!間違いない!だから花粉症じゃないと信じてます!

今日のレッスン
訳ありのバックショット!顔がジリジリと焦げ出してきた写真!
まずはボードが滑ることを止めようとする動きではなく、落下についていきながら進行方向をしっかりと見て、ボードに圧をかけていきましょう!自然とターンしていきます!

なんとも上手だった親子での初心者レッスン!河本インストラクターもジリジリと顔が焦げ出した写真!
とっても雰囲気がいいご家族ってのが写真を見てもわかりますね!これからも親子でスノーボードを楽しんじゃってくださいね!!!

こちらも親子で初心者レッスン!顔がもっとジリジリしている写真!
お母さんも見事に連続ターン完成、進行方向を見て滑っていっちゃってください!!!
逆光でごめんなさい。でも暗いと思ったけど、三人と比べて一人だけ暗さが違うのはなぜ???



2015年3月21日土曜日

3月21日のええ天気のおじろ

来ました!快晴!朝からいい天気とよく冷え込んだコースは、久しぶりに滑りやすい!!!めっちゃ気持ち良い〜〜〜!!!みなさんも気持ちよさそうに滑ってました!
まぁ、僕が一番気持ち良く滑ってましたけどねwww
明日も朝からいい天気の予報です!楽しみましょう!

今日のレッスン
カービングターンを正確に!カービングターンとはスノーボードのサイドカーブを利用し、エッジに乗り込み最小限のズレ幅で滑ること。まずはしっかりとボードの上に両足で立つ事!その上でかかと側、つま先側と重心移動を行いエッジにしっかりと圧(体重)をかけること。ノーズからテールまでが一本の線で結ばれるようなイメージを持って滑りましょう!また、かかと側はグリップしにくいので足裏かかとにしっかりと意識を持って滑りましょう!腰を落として前足にしっかりと底圧を感じましょう!
つま先側はエッジに圧がかかりやすいですが、体がターン内側に傾きやすいので気をつけて!特に頭が内側に入りやすいのでしっかりと起こしてください!
最後に目線が一番のキーポイントです!ターン中は絶対ボードの先(ノーズ)方向を必ず見ておくこと!雪面を見てると切り替え時の重心移動が行いづらく、ターン方向も決まらないので思う通りにターンが出来ないことになりますよ!
また、わからないことがあればいつでもお越しくださいね!!!
さぁ、明日も一日楽しみましょう!!!

2015年3月20日金曜日

3月20日の今日も同じショットのおじろ

毎日毎日同じ写真で飽きてる貴方!そう、確かに飽きてるかも。。。でもね、この毎日の写真をシーズン初めから見てみると天気や雪の状況の変化が観れるんですよ!意外と面白い発見があるかもですね。ちょっと確認してみようかなぁ。
週末の予報は晴れ予報!最近の天気予報は良く当たる感じ!晴れの気持ちいい天気の中で滑れそうですよ!おじろはまだまだ29日まで滑れます!ぜひ遊びに来てくださいね!!

2015年3月19日木曜日

3月19日雨ザーザーのおじろ

雪じゃない、やっぱり雨。。。けっこう強めの雨からスタートしたおじろでした・・・
11時を過ぎた頃から雨脚も弱まり、小雨になってきましたが以外としつこい雨 ~_~;
ようやく上がったのは3時を回る頃、んん〜、なかなかと辛い一日になりました。
そんな中でも、午前中レッスンに入られたお客様!本当にありがとうございました!
訳あって写真はNGと言うことでしたが、来年こそバッジテスト2級合格を期待してますよ!!!ターンをする上でイメージをしっかりと持つことです!ターンサイズ、ターンの質、スピードなどのイメージと自身のポジションがどうあるのか、どうあるべきなのかをイメージして一つ一つ当てはめてみて下さい!しっかりと乗り位置を作ることができればイメージも具体化できますよ!慌てずに大きなターンでしっかりと足元の意識をもって滑りましょう!フリーライディングが一番の練習ですよ!!!
明日はお天気回復傾向!雨で少し雪は減ったものの、まだ十分滑れます!今シーズンも残す所あと10日ほどです!今のうちに目一杯滑っときましょうね!!!

2015年3月18日水曜日

3月18日の季節の変わり目のおじろ

日曜日から続いた快晴もいよいよ終わりを迎え、次の天気がお待ちかねの様子
朝から霞みがかった空、花粉もほど良く飛んでいてリフトでくしゃみ連発!
花粉症ではないと信じつつも、一昨日から急激に鼻水が止まらない・・・そしてくしゃみ
季節の変わり目というやつですね。いよいよ本当に春がやってきたようです。。。

今、ゴンドラ乗り場の改札でこんなチケットもらえます!昨年から始められてるひまわり園のご招待券!!!夏にはゲレンデがひまわりでいっぱいになるはず!きっといっぱいのひまわりを見れるはず!おじろスキー場で冬以外の楽しみが一つ増えました!いろんな楽しみがたくさん増えるといいですね^^
とりあえずいっぱい咲いてくれ〜!!!

2015年3月17日火曜日

3月17日のポカポカを通り越して暑いっちゅうねんおじろ

今日も朝からぽっかぽか、予報通りの快晴!ピーカンのピー!!!
朝一のコンディションはいいものの、あっという間に雪も緩んでザックザク!溶けちゃいそうだけど、まだまだ雪はたんまり^^ 
日中は、暖かいを通り越して暑い!!でも雪の上を滑ると意外と涼しいだよ!
じっとしてると陽射しが痛く感じ、お肌が焦げちゃいそうです。今日はしっかりとお肌のケアをしてくださいよっと!

そんな今日は、午後からS−3クラスのレッスン!
ターンを安定して行うには、目線が大切!谷方向ではなくノーズ(ボードの先)方向をしっかりと見て!斜面を落下していくスポーツ!斜面で止めようとしてもいきなりは止まりません!落下についていきながら腰を落としてしっかりとブレーキをかけましょう!!!
まだまだシーズンは残ってます!また滑りに来て下サイね!!!



2015年3月15日日曜日

大会で賑やかで陽気な日曜日おおじろ!

今日のおじろは快晴!
素晴らしい天気の中、大会が行われて非常に賑やかなおじろでした。


そんな中でレッスンを受けてくれた方々!!

リトルクラス!
 楽しく、スノーボードを楽しめましたね!

キッズクラス!



 スノーボードは4回目ということで非常に上手でした。山頂から下までゲレンデを滑り倒して、荷苦手だったつま先側のターンを余裕でこなしていました!
目線を上げてしっかりと行きたい方向を見て滑れるくせをつければさらに上達間違いなし!

 プライベートレッスン!
親子で受講していただきました。お二人とも最後までがんばりました。
すぐに連続ターンもできるようになりびっくりです!
これからもスノーボードにたくさん行ってさらに上達をして楽しんでください!!

まだまだ雪が豊富なおじろ!
シーズン終了までよろしくお願いいたします!!

2015年3月14日土曜日

3月14日のスノーボード日和のおじろ

朝はチラチラと雪が 降り、ガスもかかって、ええっーなんで!?
でも、すぐにガスもとれ、雪も止んでお昼前には青空が出てきました^^
コースも滑りやすくなって、気持ちよ〜くカービングできる1日でしたね!
しかし、まだこの時期に200cmもの積雪があるってすっごいですよねー、3月中旬ですよ!これいつまで滑れるんだ!?もしかしてGWまで???って感じですよ!
兵庫県で北部と南部では季節感が全く違いますよね〜、まだまだ兵庫県でも雪はいっぱいあるし、滑れるゲレンデはいっぱいあるんですよ!遠くに行かなくても近くにあるんです!もちろん「おじろスキー場」もその一つ!
明日はずっとお日様マークがずらり!きっといい日になる予感!
ぜひ、遊びに来てくださいね!

っていうか、朝一以外の写真を全くと撮ってないwww

2015年3月13日金曜日

3月13日晴のち雪のち雨だったおじろ

今日も朝からいい天気!気温もさほど寒くなく、暖かく感じるくらい。朝一のFacebookに「小春日和か!?」ってつぶやくとそれは初冬に使う季語では!?っと突っ込まれ、軽はずみにつぶやいたことに反省し、とりあえず朝から滑り倒してました。
昨日も言ってましたが、黄砂の影響と気温上昇で水浮きまくりで全く走らず。。。
昼を過ぎるといきなりの雪、止んだかと思うと次はみぞれ、最後は雨となんとも激しい天気の移り変わりに、すっかりやれた吉田でした。。。
明日は晴れるといいな・・・

2015年3月12日木曜日

3月12日の天気良かったおじろ

今日のおじろ!久しぶり?!快晴^^!昨日までの天気が嘘のよう!
太陽さんをみるとなんだか嬉しいですね。
くまさんも喜んでますわwwwって起きてねーじゃん!!!
朝一はちょっとほわほわのコースは滑りやすく最高でした^^
木曜日はレディースday!ということもあって、賑わってました!

さて、昨日までの大雪ですが、けっこう黄砂が混ざってましたね。真っ白に見えても、以外と黄色く、砂なので最初は下に潜ってて表面の雪が溶けると浮いてくるんですねぇ。
古市が以外と厄介!滑るのに抵抗になってきてスピードも出にくくなるんです!うまく滑るには、エッジをしっかりと立てボードに圧をかけ続けること。切り替え時に一番減速しやすいので重心移動と角付けを素早く行うことですよ!
また、昨日の話の続きみたいなっちゃうけど、黄砂は滑走面に汚れとしてつきやすいので帰ったらしっかりとブラシで汚れを取ってあげてください!次に滑る時にぜんぜん滑りが違いますから〜!

2015年3月11日水曜日

3月11日の大雪だよね

3月ですよね・・・、しかしよく降りますよねぇ。。。2月かっ!?ハイシーズンかっ!?ってくらいな雪の降り方、雪質、寒さもハンパない!!!
最近よく聞くクマムシの「あったかいんだから〜♪」って音楽がゲレンデには鳴り響いてるけど、全然寒いですから〜!!!
昨日は視界もかなり悪く、滑ってると全く前も見えないくらいな時がいっぱいあり、吐き気を催すくらい真っ白>_<まさしくホワイトアウトとはこのことですわ!!!
ずっと降り続いてたので、コースは常にパフパフ!一日中パウダーカーニバル!こけても痛くないし、真っ白すぎて上も下もあったもんじゃない一日でした。。。
今日も朝からパフパフ大雪!!!スクールハウスも見事に埋まり、朝一の雪かきに体力を使い果たし、このブログを書き書きしてると突然、ゴッゴゴッーって地響きが!
地響きじゃなくて屋根に積もった雪が一気に雪崩をお越し、スクール前がえらいことに。。。
シーズン中、何度かこの音に驚き、気付けば朝よりひどい状態に(T_T)
スノーボードをすることもなくひたすら雪かきに追われる大雪の一日。。。
嬉しいような悲しいような、神様、ドカ雪じゃなくていいから少しずつ積もるくらいでオネガイシマス。。。

久しぶりのパウダーを楽しんだ昨日でしたが、今日の朝こんなことがありました。
スクールで少し待機をしている時、お客様がと問い合わせにこられ「板が全く滑らないんですけど」いろいろ話を聞いてみると、自分でhot waxを初めてやってみたもののイマイチよく解らないとの事。
よくよく考えれば、板を買うけどwaxなんてしたことないって人もけっこういるんじゃないかと。やっぱり上手になろうと思うならワックスは大事です!
waxとは、滑る時に雪と滑走面との間で起こる摩擦抵抗を減らし、摩擦により発生した水分を弾くことでボードの滑走を助ける役割をします。そう、よく滑る板ほど上達を助けてくれるのです。抵抗なく滑る板はターンもしやすく、ボードに乗ってるだけで滑っていきます。ワックスが効いてない板は、雪面の抵抗が大きく板がスムーズに滑っていってくれません。故に、ターンをしようとしてもスムーズに板が滑らないのでバランスをとることに意識がいき、ターンすることや滑ることに注意がいかなくなるのです。
ワックスと一言でいっても、実は色々な種類があります。簡易wax・hot wax・生塗りwaxなど、細かく言えばもっとありますが、一般的には簡易waxが主流じゃないでしょうか。
少し、知ってられる方だとhot wax。これが基本的には一番いいですね。
waxを掛けるときはリムーバーは極力使わずに、クリーニングwaxで一度滑走面の汚れを取ります。waxペーパーを使うと汚れが付着してるのがよくわかりますよ。できるだけまだwaxが温かいうちにスクレーパーで剥がし、しっかりとブラシで余分なwaxを剥がしていきます。
次に滑走waxを塗ります。雪温や気温によってタイプの違うwaxを塗ります。だいたいwaxのケースに対応温度が書いてあるので参考にしてください。
waxを塗り、一時間くらい常温で置いておきスクレーパーでしっかりと剥がし、ブラシで余分なwaxを取っていきます。2〜3度ほどスクレーパーとブラシの工程を繰り返せばほとんどwaxの粉も出なくなるので最後は柔らかいブラシで仕上げます。
滑った日の後は必ずするという必要はないです。2〜3回は全然持ちます。ただブラシくらいは掛けても良いでしょう。また少し滑らないなと思ったらブラシでしっかりと汚れを掻き出してやれば、だいたいはよく滑るようになります。汚れが浮いた雪の時や、雨後の滑走は汚れがひどく着くのでwaxをかけなおした方が良いでしょう。
なかなかと難しいことかもしれませんが上達には絶対必要になってくることです!解らないことが、いつでも聴きに来てください^^

2015年3月9日月曜日

3月8日は晴れ間が気持ちよかったおじろ!

本日は晴れ間が見えて気持ち良い天気のおじろでした!
世界のカーボンテクノロジーを使った最新のヨネックスのスノーボード試乗会(アルパイン)とプロによるゲートとレーニングなどもありゲレンデはキレキレの人たちでにぎわっていました!

そんな中、レッスンを受けていただきましたお客様はこちらです!

初心者クラス
非常に上手な方ばかりで、10分ぐらいでリフトに乗車!
なんなく連続ターンをしてしまいました。非常にむずかしいつま先のターンも上手にできてしまいびっくりしてしまいました!
これからもたくさん滑って楽しんでください!

キッズ・リトルクラス

非常に元気なお子様たち、上手に直滑降していましたね!
雪遊びもして雪山を楽しみました!
また遊びに来てくださいね!

おじろはまだまだ雪もたくさん!
春スノースポーツを楽しみましょう!


2015年3月7日土曜日

3月7日のおじろは小雨!?降ってる?っていうくらいだった

天気予報のバカヤローーー!!!昨日はなんとかいい天気になりそうなこと言ってたのに!
朝から小雨がパラパラ・・・、晴れてくんないかなぁってクマさんも言ってるようでした。
今日は、YONEXの来期アルペンボードの試乗会が行われました!しかもYONEXプロチームもアドバイザーとしてこられてました!!!全日本TOPクラスのYONEXアルペンチームが丁寧にボードの説明から、滑りのアドバイスまでされてました!明日もやってますのでこの機会にぜひ、試乗してみてください!!!

今日の入校者のみなさ〜ん!!!
ありがとうございました!スノーボードのは楽しいスポーツ!!!滑って笑っていっぱい楽しんでください!!!スノーボードのコツはボードの上にしっかりと立つこと!滑りっていく方向を見ること!つま先側とかかと側にしっかりと体重移動をすることです!
無理やりボードを動かそうとすると、バランスを崩すことになるので慌てずに、滑っていく方向についていくことです!ボードは急には止まれませ〜〜ん!!!

明日も、滑りに来てくださいね〜!!!



2015年3月5日木曜日

3月5日の一日中雪だったおじろ

3月になってもよく降りますね〜!今日のおじろは意外に寒く、一日中雪が降ってましたよ〜( ̄▽ ̄)春は確かに待ち遠しいですが、この調子だと3月中も雪の心配なく滑れそうですね〜!

元気いっぱいの入校者のお二人!
連続ターンもすぐにできたのでドンドン滑って下さいよ!進行方向をしっかり見て、つま先側、かかと側を意識しましょうね!また、滑りに来て下さいね(^^)
週末までもう少し!天気もなんとか良さそうです!ぜひ、おじろへ遊びに来て下さい!

2015年3月3日火曜日

3月3日雨のち雪のおじろ

今日のおじろは曇りからスタート!
バスツアーも週末だけとなり、平日はリフトも空いていて滑りやすい^_^

天気は予報どおりの雨!
しかし夕方になって気温が下がってくると雪に変わりました!今年は雪がなくならないですね♪

雨の中のスクール
初心者レッスン
緩斜面でかかと側のターンが上手にできました!
指側のターンは難しいですね>_<
お尻がターンの外側にでるとかかとにバランスが偏って逆エッジになりやすいので注意してください!
サイドスリップをもっと練習して、確実なポジションをみつけてください!

上級者レッスン
雨の中お疲れ様でした!
指側のターンの時に頭が下がらないように気をつけてください!
もっと上下動ができるといいですね^_^
トリックも上手にできていました!
もっと板の上で動ければ尚いいです!
ケガをしないように頑張ってください!

2015年3月2日月曜日

3月2日の穏やかだったおじろ

昨日のライブから1日経った今日のおじろは穏やかな天気でとても滑りやすかったです(^o^)/
本日の入校者
初心者レッスン
スキーをしていてスノーボードを始めたいという生徒さん!
エッジグリップの感覚は流石という感じでした^_^
つま先側の横滑りをもっと練習してしっかりと止まれるポジションをみつけてください!
早く姪っ子さんと一緒に滑れるといいですねー♪

2015年3月1日日曜日

3月1日おじろ感謝祭‼︎

2月も終わりいよいよシーズン後半に突入したおじろ!3月の1日目は残念ながら天気は雨>_<
でもゲレンデにはたくさんのお客さんが集まりました(^o^)/
何故なら今日はおじろ雪まつりの日!
雨が降りしきる中箱館山ガールズの最高のライブが行われました♪中には熱狂的なファンの姿も…

ジャンケン大会や、アメまきもあり大盛況でした!もちろん景品付ですよ(^O^)
今回来れなかった方、また来シーズンお待ちしてます!
箱館山ガールズのみなさん雨の中お疲れ様でした!またおじろにライブをしに来てください(^^)
と、午後からは完全にイベント一色に染まったおじろですが、午前中はスクールもありました(^o^)/
雨の中頑張った高校生
緩斜面でのターンがしっかりとできました!
斜度がきつくなると指側のターンが安定しないので、目線をあげてお尻が出ないように気をつけてください!
しっかり滑れているので、何度も滑ってスピードに慣れてください!

6歳の頑張り屋さん
上手にターンすることができました!
雨の中ゲレンデがクローズするまで滑りまくってました(^O^)
上手になるような予感‼︎

明日は風が強い予報なので、しっかりと防寒をしてきてくださいねー♪